MAGNETIC MARKETING DESIGN

「デザイン」と「マーケティング」のチカラで儲かる<仕組み>と<仕掛け>を提案します!

あなたの商品を簡単に売る5ステップ

あなたは、『AIDPA
という言葉を知っていますか?
マーケティング業界では有名な言葉です!
このステップでメルマガやランディングページ
またはチラシなどを飛躍的に
訴求率を高める事が可能になります!
売れている人はこの事を知っています。

もし、知らないのであれば
今日の話はあなたにとって
最高のセールスを可能にする
そんな出来事になります。

では、『AIDPA』とは何かというと!
あなたが商品をお客に売り、
買ってもらうまでのプロセスなのです。
そのプロセスの頭文字をとっています。

その頭文字は

Attention(注意)
Interesting(興味)
Desire(欲求)
Proof(証拠)
Action(行動)

となります。

お客様の頭のなかに入り込み
あなたの商品を買ってもらう時の
行動としてはこのようになっています。

これはあなたの商品を売る時の
基本構造になります。
これが出来ていれば、
メルマガ、ランディングページ
チラシなどの販促物で
自然と商品が売れるようになります。

逆に言うと、
この事を知らないと売るのに
反応が出ず、苦労ばかりで
結果が出にくいです。


なぜ、私が『AIDPA』の
話をしたのかというと、、、

これを使うことで
あなたの
セールストーク
広告などに『AIDPA』の
5ステップを利用すれば、

あなたはお客の脳に侵入し、
自分の意のままに
商品を売ることができるように
なるからです。

これは、ビジネスで、
クロージングをする時に
非常に必要なプロセスなのです。


その5ステップ(AIDPA)を
説明していきましょう!
そして、即実践してくださいね!

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1、Attention(注意)を引きつける
――――――――――――――――
注意を引きつけるには、
あなたの商品がお客にメリット
を語るのだ。
メリットとは
あなたの商品/サービスの
機能的な特徴が
与える利点が
メリットとなります。

例えば、TVで最高画質が
機能的特徴であれば、
メリットは
綺麗に映るTVとなります。

つまり、その商品/サービスが
あなたに何をしてくれるのか?
と、言うことです。

 

2、Interesting(興味)を刺激する
――――――――――――――――
あなたはお客の興味を刺激し、
あなたの話に夢中にさせるには、
あなたの商品/サービスのメリットを
詳しく説明する。

それは、メリットから
ベネフィットとなります。

綺麗に映るTVは、
観る映像の迫力や感動を与えます。

どんな楽しみや問題解決などが
待っているかです。

 

3、Desire(欲求)を呼び起こす
――――――――――――――――
あなたの商品/サービスを手にした後に
お客の未来をを想像させて下さい。

綺麗に映るTVは、
観る映像の迫力や感動を与えます。
今まで映画館でしか味わえない感動を
家の中で家族や恋人と
楽しい時間を過ごせます。

お客さんの未来を見せてあげるのです。
ストーリーで語ったりするのも良いですね!
サービスであれば、
その商品を使って成功した
お客について語るとか。

そうして、
お客の買いたいという気持ちを
膨らまして、欲求を呼びおこしてください。

 

4、Proof(証拠)を出す
――――――――――――――――
さて、ここが一番重要です。
今まではこちらからの一方的な
アピールでしたが、
ここでは第3者に証言してもらうんです。

この商品/サービスのメリットが
本当に良いのかという事ね!
証拠をお客に示すのです。
よくあるでしょう、
<お客さんの声>って。

その証拠は、
・権威ある証明(大学教授などの推薦など)
・実際体験したお客さんの声
・記事などに紹介されたこ
などなど、、、。

など社会的に
証明されているものだと
効果が絶大になるんです。

 

5、Action(行動)を促す
――――――――――――――――
行動はできるだけ
簡単な方がいい。
シンプルにして下さい。
なるべく迷わないようにして下さい。

例えば、注文用紙には
名前と住所を書くだけとか、
ワンクリックで購入とか、
お客がほぼ何もしないことが
望ましいです。

迷うと人は買わなくなります。
分かりやすく、
簡単にしましょう!

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あなたのセールストーク
広告などは『AIDPA』の5ステップに
当てはまっていたでしょうか?

もし、
当てはまっていなければ
この5ステップを使ってみてください。

あなたのセールストーク
お客は興味を持って聞いて、
あなたの商品を買ってくれるでしょう。


他にも、、、

・あなたの商品の魅力を確実に伝える方法!
・あなたの商品を買わずにいられなくなる心理テクニック!
・あなたの商品の信頼を簡単に得る方法!

などがあります。
それはまた、別の機会に話しますね!

今日話したことは
どこの業界にも当てはまる、
営業セールスの心理学となります。

次回をお楽しみに。