MAGNETIC MARKETING DESIGN

「デザイン」と「マーケティング」のチカラで儲かる<仕組み>と<仕掛け>を提案します!

「値引き」すればするほど、売れなくなる。それでもしますか?

「売れない、どうしよう!?・・・。
 仕方ない、値引きするか!」

「競合に勝つにはまず
 値引きして客を取り込もう!」

そお考えている人いませんか?
え!実行している!

そんなあなたは、
これから話すことをよく聞いて下さい。

「価格を下げれば、
 もっと商品が売れる」

よく目にするのが、
ショッピングモール等に行くと、
多くのお店で、
割引セール」だの
無料」だの、
あらゆるところで価格を下げて
販売しています。

もしかしたら、あなたも

 

・今月の売上が厳しい!
・お客さんがなかなか来てくれない!
・近くに自分の店より安い店ができた!

 

このような状況になった際には
必ずと言っていいほど、
値引き
というお文字がよぎり
行動してませんか?

確かにそうなるでしょう!
でも、
半分正解で、
半分間違いなんです!

なぜ?

それは、
価格を下げると、

「お客さんの数が増える!」
「商品の販売数が増える!」

と言うことはあります。

多くの人が損をしたくないので
少しでも安いものを買いたいです。
そういう事では確かに
値引きをすれば、
お客さんの数は
増やすことができます。

ただ!

値引きするだけだと、
そこに集まってくるお客さんは
安いものだけを買いに来る
お客さんしか集まりません。

でも、

値引きして商品を消化したい時はあります。
その際には、あることを意識して下さい。
その事を意識すれば、
「”間違った”値引き」は避けられます。
多くの人は、このことを知らないです。

「間違った値引き」とは何でしょうか?
それをしてしまうと、どうなるのでしょうか?

・一度、値引き価格で買った客さんは、
 次から通常価格では買わなくなる!

・以前に通常価格で買ったお客さんには、
 「裏切られた」と思われる!

・値引きで売れば利益が下がるので、
 売上は上がっても経営が厳しくなる

こんな感じになります。
あなたはこの結果をみてどお思いますか?
「分かってるけど、仕方ない・・・」

では、
これから話すことは絶対に知っておいてください!

それは、、

『値引きする時は必ず
 納得できる理由をつける!』

と言う事です。


具体例を教えましょう!

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あるスーツ店で実験をした話です。

そこは、スーツを販売している
紳士服専門のお店です。

ある時、オーナーは、
なかなか伸びない売上に嫌気がさし、
こんな割引プランを考えました。

「スーツを1着お買い求めいただければ、
 なんともう1着を無料でプレゼント」

と言うものです。
かなり気前のいい割引プランですね!

でも、もう分かりますよね!
これは、”間違った”値引きの仕方ですよね!

だって、
割引をする前日に
このお店でスーツを買ったお客さんは、
どんな思いをするでしょうか?
そお、もう来なくなるか、クレームを言いますよね!

また、
一度その割引価格を見た後に、
通常価格で買おうと思う人がいるでしょうか?
これは、間違った値引きの仕方です。

では、納得できる理由をつけると
どうなるでしょうか?

この紳士服店のオーナーは、

「ご来店時にいらなくなった
 スーツをご寄付いただいた方に限って
 この特別プランでお買い求めいただけます」
としました。

そうして、割引する”納得できる理由”を
つけたのです。

 

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これが、納得できる理由をつけて
割引をしたほんの一例です!

値引きをする際、
もしくは、安売りをする際には理由をつけて下さい。

他にも、
「大量仕入れのため・・・」
「お試し期間のため、*月*日までは・・・」
などとか、
そうすれば買う人は納得して買います。
それにより、通常価格でも
売りやすくなります。

他にも「価格戦略」はあります。

ここまでの話で分からなかったことや、
興味をもってくれた人はお気軽にお問合せ下さい。

P.S.
価格戦略」の相談で多いのは、

・不況下で生き残る為の価格はどうすれば!
・ライバルに勝つためには!
・無料から儲けるには!

などなど、他にもたくさんの相談を受けております。
お気軽にご相談下さい。

また、次回をお楽しみに。