MAGNETIC MARKETING DESIGN

「デザイン」と「マーケティング」のチカラで儲かる<仕組み>と<仕掛け>を提案します!

USPをマーケティングに活かせ!

今日はマーケティングの中で
よく聞く「USP」の話です。

USPとは何かと言うと、
Unique Selling Propositionの略で
日本語に訳すと「特色のある販売提案」となります。

では、一体「特色のある販売提案」
この意味の解釈としては<他社との優位性>とも
解釈されます。

よくマーケティングの世界で例にあがるのが
ドミノピザです。

「ホットでフレッシュなピザを30分以内にお届けします。
 もし、30分以上かかったら、ピザの料金はいただきません」

このキャッチフレーズが出来たのは
ピザを頼んでもなかなか来ないことに
苛立ちを感じていたことを
ドミノピザがセールスポイントに変えた例となります。

このことにより、
他社より優位に立ち
売上はあがりました。

USPの大切さはマーケティング
戦略的に行う上で
欠かせない存在となります。

では、どうしたらいいのか?

ここでは少し実践的な事を話します。

他社より優位に立つには
2つの事をまずは考えて下さい。

1)問題解決
2)価値提供

この2つがミックスされていれば
他者との優位性には立つことができます。

ドミノピザでは、

1)問題解決=配達時間をまもる
2)価値提供=アツアツのピザを届ける

この2つがミックスされてUSPが作られました。

あなたのUSPは何ですか?

この2つの組合せを是非やってみて下さい!

また、次回をお楽しみに。