USPをマーケティングに活かせ!
今日はマーケティングの中で
よく聞く「USP」の話です。
USPとは何かと言うと、
Unique Selling Propositionの略で
日本語に訳すと「特色のある販売提案」となります。
では、一体「特色のある販売提案」
この意味の解釈としては<他社との優位性>とも
解釈されます。
よくマーケティングの世界で例にあがるのが
ドミノピザです。
「ホットでフレッシュなピザを30分以内にお届けします。
もし、30分以上かかったら、ピザの料金はいただきません」
このキャッチフレーズが出来たのは
ピザを頼んでもなかなか来ないことに
苛立ちを感じていたことを
ドミノピザがセールスポイントに変えた例となります。
このことにより、
他社より優位に立ち
売上はあがりました。
USPの大切さはマーケティングを
戦略的に行う上で
欠かせない存在となります。
では、どうしたらいいのか?
ここでは少し実践的な事を話します。
他社より優位に立つには
2つの事をまずは考えて下さい。
1)問題解決
2)価値提供
この2つがミックスされていれば
他者との優位性には立つことができます。
ドミノピザでは、
1)問題解決=配達時間をまもる
2)価値提供=アツアツのピザを届ける
この2つがミックスされてUSPが作られました。
あなたのUSPは何ですか?
この2つの組合せを是非やってみて下さい!
また、次回をお楽しみに。