MAGNETIC MARKETING DESIGN

「デザイン」と「マーケティング」のチカラで儲かる<仕組み>と<仕掛け>を提案します!

ビジネスにおいての「6つの戦略」とは!

これは、あの世界的にも有名なマーケター「ダン・ケネディ」から教わった
ビジネスにおいてのアドバイスです。

それは6つに分類できます。

1)・マーケティング
2)・セールス&プロモーション
3)・アントレプレナーシップ
4)・お金
5)・自己管理
6)・自律・自由

 

1)マーケティング

 社長の仕事とは、正にマーケティングだ!
他のビジネスでも何ら変わらない。
マーケティングは全てに優先する。
全てはマーケティングの奴隷である。

  

「社長の仕事はマーケティングだ」というのは、
ダン・ケネディの最も重要なコンセプトです。
多くの社長はこの考えがないかあるいは
徹底されていないため、成果を出せないでいます。

 

例えば多くの人は自分は
「○○屋さん」だと思っています。
例えばWEB製作の会社なら「自分はWEB屋さん」
印刷業なら「自分は印刷屋」
整体師なら「自分は整体屋」・・・

 

でも、これは間違いです。
正確には社長の仕事は
「マーケッターでたまたまWEB製作を商品にしている」
というものなのです。
WEB屋、印刷屋、整体屋というのは、
いわゆる「商品」のことを中心にした考え方です。

 

商品は中心ではない!

 

しかし、
ビジネスの中心になるのは商品ではありません
(商品は常に入れ替わっている事を見ても明らかです。
ソニーの中心はウォークマンでしょうか?違いますよね?)。
ビジネスの中心になるのは顧客なのです。

顧客を獲得してその顧客を
維持するのがマーケッターの仕事です。

社長が自分のビジネスを
商品中心でとらえてしまっていると、
どうしても限界が出てきてしまいます。

まず第一に、売れない商品を切る事ができません。
売れないというのは顧客から受け入れられていない
という事実ですが、その事実を受け入れられないために
不毛な努力を繰り返してしまうのです。

一方、マーケッターは違います。

マーケッターは売れない商品はすぐに捨てます。
売れないキャンペーンはすぐに終わり、
売れない広告は即中止。
なぜなら、マーケッターにとって中心は顧客にあるからです。

商品というのは、
顧客を獲得するためのツールにすぎない

また、商品中心だとどうしても、
その商品カテゴリーの事しか考えられません。
つまり、枠の外の考え、
アイディアを実行する事が困難になります。

自分は○○屋だと言う多くの人は、
業界の常識や一般的なやり方に
固執してしまっている人が多いのです。

でも、

常識や一般的なやり方に従うのは、
失敗の確率を高める最も確実な方法です。
考えてみてください。
業界のほとんどの人は、
大した成果をあげられていません。
右へ倣えで、同じような事しかやらなければ、
同じような結果かそれ以下の結果しか出せないのは
当然の事なのです。

ダン・ケネディはこのことを
マーケティングの近親相姦」
と警告しています。

つまり同じ業界の人が参考にするのは
同じ業界の人がしているマーケティングだけ。
なので結局は業界全体が沈んでしまうのです。

「民主主義が正しい」という教育のせいなのか、
私たちは多数派が正しいと思い込んでいます。
でもどうして成功しているのは
常に少数派なのでしょうか?

答えは簡単です、、、

ビジネスの世界では少数派が常に正しい。
少数派が常に勝つ。

どんなビジネスをしていても、
その業界の習慣や常識的なやり方などがあります。
しかしそんなものに従っていたら、
みんなと一緒に集団倒産するようなもの。
あなたが顧客の立場だったら、
他と大して変わらないような所になんかに
行きたいとは思わないでしょう。

私たち社長はマーケッターです。
たまたま、今の商品を扱っているに過ぎないのです。
やっている仕事はこの2つ。

顧客を獲得して、
顧客を維持する。

これだけなのです。

マーケッターには「業界」なんてものはありません。

顧客を獲得し、維持するには、
人間の行動心理を知らなければいけません。
人間の行動心理には、業界なんてものはありません。
全て、同じです。
どの商品を買うときにも人間は同じ事を考えて、
同じパターンで買い物をします。
だから「ウチの業界は、、、」なんて台詞に意味はありません。
実際、ダン・ケネディのノウハウは
356種類もの業種で効果が出ていることがその証拠です。

「私のビジネスは違う」
「私のビジネスは特殊だから」
「私のビジネスでは使えない」
そう決めつける代わりに、

こう質問してみてください。

「これは私のビジネスで、どう使えるだろうか?」

あなたのビジネスのブレイクスルーのはじまりです!

マーケティングを身に付ければ、
今までは目に入っていても
気付かなかったビジネスチャンスが、
そこら中にゴロゴロ転がっていることにも
気付けるようになるでしょう。
また、そこからどうやってお金を儲けるか、
その方法も身に付くでしょう。
そして、既存のビジネスから
もっと多くのビジネスチャンスを引き出せるでしょう。
もっとたくさんの顧客を獲得できるでしょう。
さらに、、、もっと魅力的な商品を開発したり、
見つけたりできるでしょう!

 

2)セールス&プロモーション

コピーは王様。(コピー イズ キング)
セールスとは血液だ。
すべての人々は毎日セールスマンに
感謝の祈りを捧げるべきだ。

 

売上を上げて収入を増やすには、
お客さんに商品を「売る」必要がありますよね?
セールスなくしてはお金が儲からないばかりか、
ビジネスそのものが成り立ちません。

 

しかし、
多くの人は「売る」ことが得意ではありません。
心理的な抵抗や苦手意識を持っている人もいます。
「セールスの仕事は嫌だ」と思い込んでいる人もいるかもしれません。
その結果、やむなく値段を下げることになったり、
いわゆるお願い営業や
押し売りをすることになってしまうこともあります。

もし、
あなたが、うまく売ることができていないなら、
あるいはもっと効率よく売りたいなら、
ダン・ケネディのセールスの秘密は
あなたの販売方法を根本から改善してくれるでしょう。
しかし彼のやり方は、
いわゆる「セールストーク」を鍛えるものでも、
人によって成果にばらつきが出るようなものでもありません。

実際、ダン・ケネディはもっとスマートに売っています。
彼のセールスは、セールストーク
お客さんを説き伏せるのでも、
あるいは強引に売りつけるのでもありません。
彼のやり方をすれば、
お客さんに「買ってください」と頼むのではなく、

お客さんの方から「ぜひ、売ってください」と
頼んでくるようになります。

想像してみてください。
毎日、あなたの元に、
ぜひ、商品を売ってください」という
お客の列ができていることを。
そういう状況なら売るのは簡単だし、
短い時間で効率よく、
たくさん売ることができると思いませんか?

秘密を

 

3)アントレプレナーシップ

「群れ」に時間を割け、
「群れ」にリソースを投入せよ、
「群れ」に投資せよ。

 

お金を稼ぐためにお金は必要ない。
もしお金がないとお金を稼げないと思うなら、
お金があってもお金を稼ぐことはできない。

小さいビジネスを一気にドカンと
大きくするにはどうすればいいか?
ビジネスのスタート時に何をすれば
短期間で成果が出せるのか?
その起業戦略の秘密がこのアントレプレナーシップです。

実際僕はこの方法で、
立ち上げたばかりの
金なし、コネなし、リストなし』のビジネスを、
ほんの数ヶ月の間に業界ナンバーワンの
ビジネスに育てることができました。
そしてそこで得た顧客リストとキャッシュを元に、
ビジネスをスムーズに拡大することができました。

『お金を稼ぐために、お金は必要ない。
 もしお金がないとお金を稼げないようなら、
 お金があってもお金を稼ぐことはできない』と、
ダン・ケネディが言っているように、
起業したり大きく売上を伸ばすために、
豊富な資金は必要ありません。
顧客リストも、優れた商品すら必要ありません。
ほとんどの人が必要だと思っているものは、
実は必要ないのです。

短期間でビジネスを大きくする秘密。
ゼロから利益の出るビジネスを立ち上げる秘密。
それがここにあります。

これを知れば、ビジネスのスタートやリソース不足で
苦労することはありません!

起業で難しいのは、ゼロから1にするところですよね?
それならまずはこの秘密を使ってください。
それでまずはある程度のまとまったキャッシュを得てください。
その先は自由です。
そのキャッシュを自分のために使おうが、
それを元手に新しいビジネスを作ろうが、
既存のビジネスに投資しようが構いません。
キャッシュがあれば、
あなたの可能性は一気に広がるでしょう。

もちろん一度この方法を知ってしまえば、
今後一生、あなたがビジネスを続ける限り何度でも使えます。
僕自身、この「秘密」を使うことで、
利益性の高い新規ビジネスを
次々と立ち上げることに成功しています。
今までもそうでしたし、
これからもこの秘密を使い続けるでしょう。
きっとあなたも、ゼロからキャッシュを
生み出すことがこんなにも
簡単なことだったんだと驚くでしょう。

 

4)お金

お金は無限にある。
起業家は思いのままに儲けよ!
それが第一の責任だ。
あなたが儲けなければみんなが困る。

 

世の中には、2種類の人がいます。

お金に好かれるタイプの人と、
お金に嫌われるタイプの人です。

お金に好かれるタイプの人には、
お金が引き寄せられるように集まってきます。

嫌われるタイプの人は、
いつもお金がなく、いつもお金を追いかけています。

お金に嫌われるタイプの人は、
「一生懸命稼いだお金」という言い方をします。
つまり、お金を稼ぐのは難しい、と思っています。
お金を稼ぐためには
長時間働かなければならないと思っています。
億万長者になるためには、
長い修行期間が必要だと思っています。

でも、それは間違いです。

お金が欲しければ、
まず、お金に好かれる人にならなければいけません。

お金に好かれる人とは、
「いい人」であるとか、
「顧客のためを思って仕事をする」といった、
いわゆる「良心」とは無関係です。

頭のキレる詐欺師にお金が集まることや、
「良心的なお店」の店主がお金持ちでないことを考えれば、

いい人=お金持ち、
ではないということが真実だとわかりますよね。

お金に好かれる人とは、
お金に対して普通の人とは違った
価値観を持っている人のことなのです。

そしてお金は、その「違った価値観」を持っている人のことを好み、
その人の元に集まるという性質があるのです。
なのでお金に好かれるタイプの人は、
いとも簡単にお金を稼ぐことができます。

僕自身、以前は自分で自分に
収入のブレーキをかけていることに気付いていませんでした。
それどころか、「収入のブレーキ」というものの
存在すら知りませんでした。
でもこれは、お金に嫌われるタイプの典型的なパターンです。
しかしほとんどの人は、
このブレーキに気付かないまま、
常にお金を追いかける人生を送ることになります。

僕はダン・ケネディの話を聞いて、
自分の収入のブレーキの存在に気付きました。
そして意識的にそれを外したとたん、
一気にお金が集まるようになりました。
「お金に好かれるとはこのことか。」と、
すぐにその効果を実感しました。

今ではメンターから
「あなたはお金はいくらでも稼げるようになった。
次はそのお金を何に使うかを考えなさい。」という、
次のステージのアドバイスをもらえるようになりました。

もしあなたが「少数のお金持ち」の仲間入りをしたければ、
ダン・ケネディの「お金」のトレーニングを受けてください。
そして、お金に好かれるタイプの人になってください。
そうすれば数ヶ月後、あなたはこう言っているでしょう。

お金を儲けるのは簡単だ」と。


5)自己管理

よりよく事業を経営したければ、
よりよく自己を管理せよ。
時給を最大化せよ。

 

やることがたくさんあるのに、
なかなか気持ちが乗らない。
そんなことはありませんか?

長時間働いているのに、
重要な仕事がいつまでたっても進まない。
そんなことはありませんか?

失敗が怖い。
行動する勇気が出ない。
行動することへの不安がある。
そんなことはありませんか?

どうすれば、働く時間を減らしながら、
短期間で多くのことを達成できるのか。
どうすれば、圧倒的な「行動力」「実行力」を手に入れられるのか。

あなたがこの自己管理の秘密を知れば、
あなたの生産性は飛躍的に上がるでしょう。
毎日、モチベーションの浮き沈みに
振り回されることもなければ、
重要じゃないことに時間を取られることもなくなります。

僕はこの方法を知ってから、
こなせる仕事の量やアイディアを実行する量が
飛躍的に増えました。
「いつ、そんなに仕事してるんですか?」
そんなことを周りの人から聞かれるようになりました。

もちろん、毎日長時間働いている訳ではありません。

ほとんどの重要な仕事は午前中で終了します。
そして午後は人に会ったりミーティングに出たり、
本を読んだり、自分の好きなことをして過ごしています。
夕食は自宅で家族と一緒に食べています。

もしあなたが、「働く時間を減らして収入を増やしたい」なら、
この秘密を繰り返し学んでください。
すぐにあなたは、自分自身の
スピードアップに驚くことになるでしょう・・・

 

 

6)自律、自由になる

自分の思いのままの人生を生きよ。
コントロール = 責任、 責任 = コントロール

 

この戦略は重要です。

なぜなら、
起業家の究極のゴールである『自由』を
手に入れる方法だからです。
つまり単なるお金持ちではなく、
仕事もビジネスも思い通りにコントロールし、
理想のライフスタイルを手に入れる方法です。


よく言われるのが、
「好きなことを仕事にする」という人がいますが、

好きなことを仕事にする」か
もしくは
仕事で成功して、好きなことする」か
どちらが幸せになれるかです。

会社を経営するにあたり従業員を雇いますか、
それとも雇いませんか?
顧客と接するビジネスがいいですか?
それとも接する必要がないビジネスがいいですか?

あなたがやりたくないことは何ですか?
それをやらなくていいとしたらうれしいですか?
ネクタイなんて絶対に締めたくない、とか?

週に働くのは3日がいいですか?
12月は丸々1カ月休みたいですか?

半年はハワイに、
残りの半年は沖縄で暮らすのが理想ですか?
それともオフィスで1週間過ごしたら、
次の1週間はリゾート地でのんびりするのが理想でしょうか?

何をあなたが望んだとしても、
それをあなたは自由に「選択」できるようになります。
あなた自身の選択で、
あなた自身の人生を決めることができるのです。

ほとんどの人は、自分のビジネスや仕事のために、
自分のライフスタイルを制限しています。
しかし、ダン・ケネディの秘密を知れば、あなたは、、、

理想のライフスタイルに、
仕事を合わせることができるようになるでしょう。
でも、すごいのはここからです!

あなたは、理想のライフスタイルを手に入れるには、
時間がかかると思っていませんか?
まず、ある程度ビジネスを
成功させなければならないと思っていませんか?

だとしたら、それは違います。

この秘密のすごいところは、
すぐに理想のライフスタイルに大幅に近づける、
ということにあるのです!
もちろん、すぐに完全な理想の状態が手に入るわけではありません。
でも数日~数週間といったかなり短期間で、
目に見えた変化が現れるのです。

例えば、、、

嫌なお客と付き合わなくてよくなります。
嫌な仕事をしなくてよくなります。
嫌な取引先と付き合わなくてよくなります。

成約の可能性の低い人に時間を使わなくてよくなります。
「買ってください」「契約してください」
と頭を下げることもなくなります。

買ってもらうために、
値下げや値引きをしなくてよくなります。
夜中でも休日でも関係なく
電話で呼び出されることもなくなります。

僕がこの秘密を使い始めたのも、
ビジネスがボロボロだったとき。
お客さんもほとんどおらず、
売上も少ない頃のことです。
スキルも知識もまだまだ全然でした。

でもこの秘密のおかげで、
やりたくないことをやめて、
やりたい仕事に集中できるようになったので、
ストレスは少なくなり毎日がとても楽しくなりました。

成功は、毎日の仕事を情熱を持って
ワクワクと楽しんでいる人のところに引き寄せられる。
そう思いませんか?
その第一歩が、ここにあります。

Life is short.(人生は短い。)

きっとあなたも、
毎日をもっと楽しくすることが
できるようになるはずです。
あなたは、あなたの思うように、
生きたいと思いませんか?

もしそう思うなら、、、
それを実現するための最初の一歩を、
いつ、スタートしますか???

あなたの、12ヶ月後の結果を保証します。
ここがスタートです。

お問合せ


次回をお楽しみに。

 

あなたの最大の利益と最大の結果に!
デザイン*マーケティング=売上倍増
荻原 孝宏