MAGNETIC MARKETING DESIGN

「デザイン」と「マーケティング」のチカラで儲かる<仕組み>と<仕掛け>を提案します!

#0030_商品が売れるテクニック!

 

 

今日話すことは商品を売るための販促デザインの

戦略テクニックです。

 

見た目をキレイにするだけでは商品は売れません。

これから話すことは、

 

・Webサイト(ホームページ)

・ランディングページ

・チラシ/パンフレット

等に応用できる、顧客の行動心理学的な考えです。

 

それは、「AIDMA(アイドマ)の法則」です。

 

これは、

Attention(注意)

Interest(関心)

Desire(欲求)

Memory(記憶)

Action(行動)

 

これらの頭文字を取ったものです。

アメリカのローランド・ホールが提唱した「消費行動」の仮説です。

消費者の心理的プロセス・モデルの原点にもなっています。

これを活用していきます。

 

では1つづ説明していきましょう!

 

Attention(注意)

 

これは気を引く第一印象となります。

何事にも最初は肝心です。

最初に「え!何?」「これは?」

と、思わせるのです。

 

それには、商品/サービスを見た瞬間に

注目をひく写真、キャッチコピーなど、

見込み客が頭のなかで自分のことだ!

と感じさせることが大事です。

 

Interest(関心)

Image(想像)

次は「何?」と思わせた後の引き寄せです。

期待感を演出します。

それには共感力が大事になります。

お客さんと共通することを訴えることができれば成功です。

抱える問題や、悩みなどですね。

そして、自分がそれをてにしたらどうなんだろうと

想像出来るようにします。

それにはお客様の声が必要になります。

 

Desire(欲求)

お客さんが手にした時の未来を完全に想像させて下さい。

それと同時に、商品の良さを訴えかけ、

欲求に変えていきます。

 

Memory(記憶)

記憶させるには2つのことが必要になります。

それは、<比較>と<納得>です。

<比較>は他社との違いとか、自社の強み、商品の安心感などとなります。

<納得>

ここでは、とことん良さをこれでもかとアピールしていきます。

そのことで、これならそうだよなと納得させるのです。

 

Action(行動)

そして最後は買ってもらうことです。

それに必要なのはオファーです。

相手が買わざる負えない条件を提示するのです。

「今だけ限定***個」、

「季節限定の***」、

「**時までなら***円」など

これを見た人でした得られない特典などでもいいでしょう。

 

これらの行動心理を全て計測して下さい。

マーケティングの基本がここには凝縮されています。

 

活用してみて下さい。