MAGNETIC MARKETING DESIGN

「デザイン」と「マーケティング」のチカラで儲かる<仕組み>と<仕掛け>を提案します!

なぜ、顧客を選んで売上をアップ出来るの!

どの業界にも「何でもできます」「何でもやります」

と、いう人がいますが、それは間違いです。

 

「何でも出来る」って、何も得意なことが無いって事で

特別な才能が無いことを証明してることになるし、

いろいろな意味で差別化が出来ない事になります。

 

会社が売上に行き詰まる原因の一つでもあります。

ちょっと話それますが、売上に行き詰まる原因を紹介します。

  • 競合に勝てない
  • 差別化・優位性が見つからない
  • 新しい事に挑戦出来ない
  • 売上が毎月不安定

他にもありますが、こんな感じです。

その中でも、競合に勝つためにアレもして、コレもして考えて

行動に出せてなく、どの顧客にも良い顔をして

ビジネスをしているのが多いのです。

 

では、どうするかと言うことです。

まず、ビジネスの相手を明確にします。

そして、その相手に何を提供するかです。

それを、どう相手に伝えるかです。

それでは説明していきます。

ビジネスの相手を明確にする

付き合いたい相手と付き合いたくない相手を明確にして下さい。

カメラのレンズで例えるなら、広く顧客を取り込もうとするのは

焦点ボケと同じことです。焦点を合わせて下さい。

それには、顧客を絞るということで、付き合いたくない顧客を

明確にするということです。

この区別をし、特化することで価値を高められるのです。

例えるなら、<ドレッシング>を売るとします。

誰にでも売りたいけど、健康に気を使う人限定に絞り込むと言う感じです。

その相手に何を提供するかです

専門家であれば、その相手の困っている事を解決する何かを提供します。

それが、商品であり、サービスとなります。

先程の流れで<ドレッシング>を<健康に気を使う人限定>して

何を提供するかです。

オーガニックの素材だけを使用するとか、

完全無農薬の材料だけとか

健康に気を使う人限定>に合ったモノを提供するのです。

どう相手に伝えるかです。

これは宣伝する場所をどうするかです。

健康に気を使う人限定>の<ドレッシング>で特別なモノとした時に

SNSで拡散をするのか、野菜売り場で実演販売するのか

意外なところで、スポーツジムで販売したりとか、

健康に気を使う人>をキーワードに伝え方を決めていきます。

 

絞り込んでいき、特化することでニッチ市場になることもあります。

そのことで、競合にも勝ち、利益を上げることが出来るのです。

 

それによってビジネスとしての戦略が立てられ、

戦術を見つけ出せるのです。

 

あなたが、もし、このビジネスがこのくらい売れたらいいなと思おう

希望的なビジネスをしていたら今すぐ止めて下さい。

これからは戦略型のビジネスに変えてください。

 

必ず成功します。