MAGNETIC MARKETING DESIGN

「デザイン」と「マーケティング」のチカラで儲かる<仕組み>と<仕掛け>を提案します!

広告費を無駄にしない3つのポイント!

 

f:id:tack1971:20180725144208j:plain


私は普段、デザインとダイレクトマーケティング
集客の仕掛けと仕組みを提案している仕事をしています。

なので、ダイレクトレスポンスマーケティング
強く信じています。

大企業であれ、中小企業であれ、どの企業でも
ダイレクトレスポンスマーケティングDRM)は設定した費用に対して
広告効果を最大限の効果を出しています。

では、無駄にしないためのDRM以外の
広告の方法は何があるのかを説明しますね。

1・企業のイメージアップする広告

f:id:tack1971:20180725144356j:plain

この広告は大企業では多く見られます。
「私達の会社はこんなにいい会社です。」
「私達の会社はこんなに良いことをしています。」
などなど、広告代理店や各メディアの言いなりに
企業のイメージ広告をしています。
業界は問わずマーケティングを無視して
反応を取らない広告となります。
※これは社会貢献のPRや普段のい事において
 認知されていない企業がイメージアップや
 イメージチェンジのためにしています。

 

2・イメージ広告(効果測定不能な広告)

f:id:tack1971:20180725144419j:plain

こちらはブランドイメージを高めるためにやっている広告です。
これを全面的に否定することは出来ません。
例としては「iPhone」のTVのCMです。

iPhoneのCMを見るとオシャレでクールな
印象を受けますよね!
自分もiPhoneを買おうとイメージやられます。
これもある意味マーケティングの手法と言えば手法です。

ただ、反応がどれくらいあるのか全く不明です。

この様な<効果測定不能な広告>は
自動車メーカー、アパレル、ビールなどの企業が
イメージを利用した広告を使っています。

そして、厄介なのがこの手のイメージ広告は
TVCM以外にも同じ様にラジオ、新聞、雑誌
電車の中吊り広告を同時に行っています。

でも、これだとどこからの反応が良かったのか
全く不明です。
不明としうことは、今後どのこに予算を使えばいいか
わかならい、と、言うことです。

この分からないというのは非常に怖いです!

 

3・プレスリリース

f:id:tack1971:20180725144215j:plain

商品・サービスを出した時にPRのためと思って
プレスリリースの会社に記事をお金を払って出します。
これも反応がどこから来ているのか不明です。
ですが、何となく反応があったからうまく行ったと思うのです。

私はこれらの3つの広告スタイルは
一切ススメルことは無いです。

マーケティング戦略の一部だと信じているかもしれませんが
広告の費用対効果を測れない、
何が有効な広告なのか分からいのであれば
それは広告を無駄にしているということです。

広告を出すのあれば、
正確に広告の効果が計測出来ることに
お金を使ってほしいです。
今では、サイトを使った戦略、アプリ戦略などもあります。
どのメディアを、どのタイミングで情報発信するかです。
そうすることによって広告戦略を最大限に活かせます。

あなたも、ダイレクトレスポンスマーケティング
学んで下さい。その効果はジワリジワリとでてきます。

また次回をお楽しみに!