#0031_マーケティングを勉強する初めに読む本!
マーケティングでは、「売れる為の仕掛けと仕組みをつくること!」です。
お客さんを獲得して、売上げを最大にする流れを作ります。
今日話すことは、中小企業がこれから行うために、
シンプルなマーケティング戦略の解説と、
今日からでも実践できる、
今すぐ使えるマーケティングの
おすすめ本を紹介します!
運を味方につけようと思っている人、
一生懸命、頑張ろうとしている人、
確実にビジネスを安定して
成長し続けるために、この本を本で見て
何かを確信して下さい!
マーケティングとは!
(「現代経営学」あるいは「マネジメント」 の発明者。)
「マーケティングの目的とは、販売を不要にすることである」
フィリップ・コトラー
「マーケティングとは、 利益につながる顧客を引き付けて 離さないようにする技術といえるだろう。」
マーケティングの基礎として、3Mというのがあります。
これは、
market
message
media
の頭文字をとっています。
Market=誰に売るか!
・市場と自分の商品/サービスを買ってもらいたい見込み客を想定します。
Message=どのように呼びかけるか!
・見込み客を惹きつけるためには、どんなメッセージで気に留めてもらうかです。
Media=どこで見込み客を見つけるか/どこで情報発信をするか!
・集客の場所をどこでするかです。
インスタグラムでの拡散を狙うか。
これらの考えが売上拡大の要因となります。
そして、売上を上げるのは3つの方法しかありません。
- 顧客を増やす
- リピーターを増やす
- 単価を上げる
この3つを徹底的に行うことで売上は急拡大します。
これを実現する手法が、「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」となります。
この考え方は多くの大企業でも取り入れており、
多くの結果をだしております。
これらのマーケティングを勉強するのに最初に読みべき本として、最適な本を紹介します。
あなたの会社が90日で儲かる!/神田昌典 著
日本でも有名なマーケター、神田昌典さんの名著です。
ただ、こちらに書いてある内容は既に多くの会社で流用されているので、
現代では浸かるという内容ではないですが、
マーケティングの基本が何かを分かりやすく書いてあります。
あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ
- 作者: 神田昌典
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 1999/12/14
- メディア: 単行本
- 購入: 15人 クリック: 133回
- この商品を含むブログ (57件) を見る
究極のマーケティングプラン/ダン・S・ケネディ 著
こちらは、アメリカでも有名なマーケターのダン・ケネディーです。
先程の3Mの考えを提唱した人でもあり、
ダイレクト・レスポンス・マーケティングの権威ともいえます。
究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル
- 作者: ダン・ケネディ,神田昌典,齋藤慎子
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2007/03/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 26人 クリック: 289回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
ハイパワー・マーケティング/ジェイ・エイブラハム 著
こちらもマーケティング業界で有名なジェイ・エイブラハムの名著で
復刻版となります。
レスポンスマーケティングの方法と考えを丁寧に書いてあります。
新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方
- 作者: ジェイ・エイブラハム,小山竜央
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2017/10/27
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
マーケティングでは、「売れる為の仕掛けと仕組みをつくること!」です。
見込み客を獲得して、信頼関係を作り、
売上げを最大にする仕組みを作ります。
マーケティングを実行することで
・自分を知ってもらう
・見込み客が欲しいと思う商品を用意する
・心理的な負担を下げて、顧客になりやすくなってもらう
・そしてリピーターになってもらう
本当のマーケティングを正しく戦略的に行うことで、
あなたのビジネスはこれからも長く、
成長を続けることができます。
それには、どうやってセールスが簡単になるのかを、
ぜひ考えてみてください。