【重要情報】SNSの利用状況はこうなった!
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携帯電話が普及してから20年以上が経ち、
今では携帯電話機の一つとして「スマホ」が登場して、
以前の様に電話機能、メール機能以外にも
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が浸透してきた。
その手軽さからSNSにおいても色々なサービスが出てきて
人とのコミュニケーションツールとしての
大きな役割を果たしています。
今日はそのSNSの利用状況を総務省の調査を元に説明していきます。
総務省の「平成27年度版 情報通信白書」によると、
1・LINE(37.5%)
2・Faceook(35.3%)
3・Twitter(31.0%)
4・インスタグラム(6.0%)
という結果が出ています。
(調査時期:2015年3月・対象:13歳以上の男女2000人)。
この「SNS」の機能・役割としては、大きく2つに分けられます。
・1対1のコミュニケーションツール
・1対多においての情報発信ツール
この機能・役割が今のビジネスにおいて昔とは全く違う役割を果たしています。
今回は、日本国内においてのSNS(Facebook・Twitter・Instagram・LINE・Snapchat)の説明をしていきます。
SNSをビジネスツールとして考えている人には重要な事です。
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━━━━━━━━━━━━・グローバルMAU(月間アクティブユーザー数) 16億5000万人
・日本国内のMAU(月間アクティブユーザー数) 2500万人(参考:Facebookニュースルーム <2016年3月末時点 >)
こちら世界的最大級のSNSサイトで、マーク・ザッカーバーグで有名のサービスです。
「実名登録」がサービスの代名詞にもなり、友達の投稿が見れる仕組みになっている。
こちらの利用者は30代以上が多く、ビジネスとしての利用が多く目立ちます。
SNSの存在としては<存在証明>の役割で、
個人情報が割りと多く掲載される事が多く、
そのおかげで<友達かも>と言う形で関係性がつながっていきます。
・有料広告:あり
・集客性:囲い込みには適している。
・拡散性:FBの中だけに収まり拡散性は低い。
検索サイトではFB内の情報は検索結果には個人情報以外は上がりにくい。
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・グローバルMAU(月間アクティブユーザー数) 3億2千万人
・日本国内のMAU(月間アクティブユーザー数) 3500万人( 参考:Twitterが国内ユーザー数を初公表 「増加率は世界一」 <2015年12月時点>)
「ツイート」と言われる短文を<140文字以内>で投稿する事で知られているSNSです。
最近では20代の人の中には検索サイト(Google、Yahoo)で情報をとるのではなく、
ツイッターでリアルタイムの情報を知ると言うことが増えてきています。
情報を<調べる>のではなく<知る>と言うスタイルになっています。
・有料広告:あり
・集客性:囲い込みにはあまり適していない。
・拡散性:非常に高い、情報発信には適している。
20代では検索サイトより、情報を探しに来ている。
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・グローバルMAU(月間アクティブユーザー数) 5億人
・日本国内のMAU(月間アクティブユーザー数) 1000万人<ニールセンの分析>
(参考:instagram Press News <2016年6月時点>)
スマホをメインとした無料の画像投稿サイト。
PCでも投稿できるが、スマホからが多く投稿される。
こちらのサービスは投稿した画像を他のサービスである
Facebook、Twitter、foursquare、Tumblr、Flickr、
ポスタラス(英語版)といった他のSNSで共有する事ができる。
近年、このサイトが拡散性・集客性に適しており、
広告収入も伸びでいる。
・有料広告:あり
・集客性:有名人などの発信力で集客性が高い。
・拡散性:非常に高い、情報発信には適している。
20代では検索サイトより、情報を探しに来ている。
※参考資料:成功事例が相次ぐ「インスタ広告」
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LINE
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・グローバルMAU(月間アクティブユーザー数) 2億1,500万人
・日本国内のMAU(月間アクティブユーザー数) 5,800万人
こちらは日本国内ではメジャーのメッセンジャーアプリ、
とは言え、最近ではLINE@でも有名になり、
個人をフォローするアプリとしては信頼のおける一つになっている。
Facebookを上回る信頼度の高さ。
・有料広告:あり
・集客性:LINE@での集客性が高い。
・拡散性:低い
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Snapchat
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・グローバルMAU(月間アクティブユーザー数) 2億人
・日本国内のMAU(月間アクティブユーザー数) 不明・1日の動画視聴回数 80億回
(参照:Snapchat公式データ)
こちらは、投稿した写真や動画が
最長10秒間のうちに消えてしまうという特徴があります。
この履歴が残らないことが若い人に受けたのか、
アクティブ数ではTwitterを上回る調査も報告されています。
・有料広告:あり
・集客性:日本での認知度はまだ引くが、これからに期待
・拡散性:上記と同じく、ただ、最新の報告では
毎日100億回以上動画再生されるとなっている。
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まとめ
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一言で<SNS>と言っても業界・業種において向き不向きがあります。
今回の報告の中であなたのビジネスにおいて何が向いているを
検証してみてください。
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荻原 孝宏(おぎわら たかひろ)
【私のミッション】
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