MAGNETIC MARKETING DESIGN

「デザイン」と「マーケティング」のチカラで儲かる<仕組み>と<仕掛け>を提案します!

「ブランディング」と「マーケティング」の違いとは何か!

ブランディング」と「マーケティング」を理解していなく、
どこかで何かを履き違えて誤解をしている人が多いかと思おいます。
ここでは分かりやすく説明していきます。

 

ブランディング」と「マーケティング」との違いは

 まずは、この2つの違いは、

ブランディング市場に対してのイメージ作りの設定で、
マーケティング市場に対して知ってもらうための計画となります。

ブランディングはイメージ設定で、消費者に対して商品をどうイメージさせるか!
これをマーケティングで計画的にイメージ作りの蓄積を行うことで、
競合他社に対してまれされにくくなり、市場で絶対の位置を得ることができます。

ダイソンの「吸引力の変わらないただひとつの掃除機」
このコピーを知っている人は多かと思います。
そしてiPhoneはオシャレでシンプルで、持っているだけで
何かステータスを得たきになる。

この様に市場に対してイメージ作りをすることで強い立場になり、
競合に対して有利になります。

あなたはどんなブランドを確立してますか?

それによって、売上の拡大、より高い利益への移行、
そして何よりも、ファンになった人が代わりに宣伝をしてくれたりと、
弱みも薄まり、リピーターにもなってくれます。

もし、あなたの商品がブランディングが確立されれば、
どれだけあなたのいる市場で優位にたてるでしょう。


実際のところダイソンの掃除は確かに吸引力は変わらないかもしれないですが、
日本のメーカーに比べて吸引力は劣っています。
また、iPhoneをスペックで比べたらXperia、Galaxy、に比べたら完全に負けてます。
それでも市場ではiPhoneはトップに君臨してます。

これがブランディングの力なのです。
ブランドの確立をすることで絶対的な立場になります。

そしてマーケティングはブランド力を高める戦術となります。
マーケティングの役目は以下に商品の価値を生み出すかにある。
それがユニークでワクワクするものなのか。
そして新しい市場を作り出せるか。
新しい世界をどれだけワクワクさせるものを作り出せるかにある。

あなたのいる市場をあたなたがどれだけ楽しませているかです。

ブランドを確立する時にスティーブ・ジョブズは昔こう言ったそうです。
「客は自分に何が必要か教えちゃくれない」
マーケットリサーチで消費者の意見を聞いても、素人の意見は
プロの仕事には役立たないと言うことです。

だからこそ、市場での立場をあなた自身が生み出し確立するべきなのです。
あなたはプロの立場で市場に何を提供しますか!

あなたの「ブランディング」と「マーケティング」を確立すれは競合他社を圧倒できます。


ここまでお読み頂きありがとうございます。

 

 

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