失敗しない価格戦略9つの法則!
「価格」は、
売るための参考、
注文を取るための表示
といった営業だけの
問題ではありません。
会社経営の生死を分けるほど、
重要でかつ大事な仕事だということです!
実際には商品/サービスの価格を
いくらにするか?
という問題は
経営者の頭を非常に悩ませますよね!
私の知る限りでは、
「価格設定」で失敗する場合とは、
いくつか理由があると言います。
それらを簡単に紹介しましょう!
1. 「本にはこう書かれていたから」
「業界の常識としてはこうだから」など
・慣例を意識しすぎたり、
なんらかの「基準」にとらわれている。
2. 競合他社の価格を怖がりすぎている。
・他者を気にしすぎて安売りしている。
3. 価格しか見ない顧客を取り込もうとしている。
・商品/サービスの価値を提供する事を考える前に
価格で取り込もうとしている。
4. 「この値段でないと買ってもらえない」
・先入観に支配されている。
5. 勝手に業界基準と思い込んでいる
・周りに合わせすぎて価格競争にハマっている。
6. 他社との差別化が図れていない。
・結局は他社と同じになり、埋もれてしまう。
7. 顧客に「高くても買いたい」を
思わせる付加価値が提供できていない。
・価値提供が出来ていない!
8. 経営数学を知らない、
または正しく理解できていない。
・商品/サービスを販売する上でのコスト計算が出来ていない。
9.商品/サービスに自身がもてない。
・メンタルブロックが外れずに、駄目な状況のままになっている。
さあ、これらはほんの一部の
価格設定の話となります。
一度、この内容で
あなたの価格設定を見直してみてはいかがですか?
詳しく話しを聞きたい方は
お気軽におい問合せ下さい。
P.S.
「価格戦略」で得られることは、
価格戦略には、
いろいろな要素があって、
価格を構成する要素を分解し、
顧客の選び方、
商品・サービスの差別化、
プロモーション方法など、
様々な側面から
「価格戦略」に
必要な要素を
最適かつ最高の結果に導くようにアドバイスします。